Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

Debian GNU/Linux インストール日記(1) 基本開発環境を整える

Debianの再インストールをしました。ちょっとしたミスで/usr/bin以下を完全に消去してしまったのでこんなことになりました。再インストールする度に昔から貯めてきた設定とかを思い出すのが大変なので備忘録をつけようつけようとおもってまたこんな事になったのでこの機会に備忘録をつけようと思います。いまのところシステムはまっさらな状態なのでこの段階から記録しておけばだいぶ良い情報になると思います。

まずは、基本的なコンパイラなどの開発環境を整えましょう

sudo aptitude install build-essential fakeroot devscripts

これをやるとまとめてgccとかいろいろ入りますプログラミングをする人は必ず通る道でしょうか