読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's write β

趣味で書いたこととか、RustとLispが好き

Debian GNU/Linux インストール日記(10) DropBoxのインストール

会社などの環境が整備されている場所と通信するならともかく友人たちとの共同プロジェクトや出先からちょっとファイルを開くていどの利用ならDropBoxを利用しない手はないです。なにしろiPhoneからも利用できるのですから、便利きわまりないです。というわけでNautilus(Gnome標準のファイルシステムエクスプローラ)にDropBoxのプラグインを導入しましょう。
DropBoxのホームページにアクセスし、ダウンロードページに移動するとUbutu向けのdebパッケージが容易されているようですが、こちらはlibnautilus-extensionの依存関係が壊れてしまいインストール不能ですのでソースからコンパイルすることにします。そのまえに必要なパッケージをインストールしておきましょう。

sudo aptitude install python2.5-docutils libnautilus-extension-dev

これでdropboxが依存しているパッケージのインストールは完了ですソースコードをダウンロードしてきて解凍したら中にはいって./configure && make && sudo make installしましょう。
インストールが完了するとメニューにDropBoxというのが追加されているはずです、それを実行してインストール後の基本設定を終えましょう。

僕が働いているAzit.incでは一緒に働けるエンジニアを募集しています!
採用情報 — 株式会社アジット|Azit Inc.