Let's write β

趣味で書いたこととか、RustとLispが好き

Debian GNU/Linux インストール日記(14) SKK辞書を整えよう

SKKは特殊な入力方法を使用しますが、それは誤変換をかなり防止してくれますし。なにより平仮名だけの入力の時の快適さは素晴しいものがあります。しかし、SKKにはさらに特徴的な「豊富な辞書ファイル」の存在があります。SKK辞書 - SKK辞書WikiのページはSKK OpenLabというSKKの開発の本陣からのリンクページでSKKで利用可能な辞書ファイルが網羅されています。人名から駅名、特殊な法律用語までありとあらゆる用語がそれぞれの辞書ファイルに収録されているのです。これを利用しない手はないでしょう。では、さっそくインストールしましょう。まずは、この辞書を利用するのに便利なツールのインストールです。

sudo aptitude install skksearch tinycdb skkdic-cdb

これでskksearchというSKKサーバーとcdbという特殊形式に配布されている辞書ファイルを変換する準備ができました。ではさっそくページから好きな辞書ファイルをダウンロードしてきましょう。たとえば私は以下の辞書をダウンロードしてきました。

SKK-JISYO.L
SKK-JISYO.assoc
SKK-JISYO.fullname
SKK-JISYO.geo
SKK-JISYO.jinmei
SKK-JISYO.law
SKK-JISYO.propernoun
SKK-JISYO.station

これでほぼすべての用語や言葉は変換候補に上るようになるはずです。
そしてこれを

sudo cp SKK-JISYO.* /usr/share/skk

してまずは/usr/share/skk以下にコピーします。そしてそれぞれのファイルをcdb形式に変換していきます。

sudo skk2cdb SKK-JISYO.assoc SKK-JISYO.assoc.cdb
....以下省略

これで準備は完了です。skkサーバを再起動しましょう.

sudo /etc/init.d/openbsd-inetd start

これでSKKサーバーが利用かのうになっているはずです。
uim-skkの設定ウィンドウのSKK(辞書)のところで辞書ファイルのかわりにSKKサーバーを利用するにチェックを入れましょう。これで完了です。おつかれさまでした。
ではHappy hacking!!

僕が働いているAzit.incでは一緒に働けるエンジニアを募集しています!
採用情報 — 株式会社アジット|Azit Inc.