読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's write β

趣味で書いたこととか、RustとLispが好き

Railsの環境をととのえました。

Debian GNU/Linux

RailsRubyで注目の技術です。僕も個人的に勉強してみようとおもったので環境をととのえました。そのときに注意点があったので記事にしておきます。
Debianにはaptにすでにruby1.8とrubygem1.8が用意されています、しかしパッケージからインストールするのはruby1.8だけにしておきましょう。rubygem1.8はバージョンが古いらしく正常にrailsをインストールすることができません。
そこでrubygemだけはパッケージにたよらず最新版をネットからおとしてきてインストールしましょう。通常どおりのインストール(./configure && make ...)でいいのでこの解説はしません。
あとはインストールしおわったrubygem1.8をつかって(おそらくgem1.8という名称でインストールされます)Railsをインストールしましょう。

sudo gem1.8 install rails

これでインストールは完了です。コマンドラインからrailsというコマンドが実行できるようになっているはずです。

僕が働いているAzit.incでは一緒に働けるエンジニアを募集しています!
採用情報 — 株式会社アジット|Azit Inc.