Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

Javascriptの本を二冊買いました。

僕としては僕はデスクトップ系のソフトウェアが書きたいのですが、最近は主にAndroidのアプリケーションやWebアプリケーションを実装する案件を抱えています。RubyOnRailsはまぁ理解したかなという事で、ある程度サクサク作成(良い語呂だ)できるのですが、Javascriptに関しては正直いって苦手です。HTML5Canvasなんかすごいけど、案件を聞いてある程度実装の道筋が見えるというようなレベルにはまだないです。しかし、案件を聞いて実装方法がすぐに浮ばない状況というのは本当に冷や汗物で耐えられないのでここいらで一度腹をくくってJavascriptについても勉強しておこうという事にしました。
そこで、早速昨日本を二冊程購入してきました。
f:id:Pocket7878_dev:20120806184205j:image:w360
一応Javascriptは勉強はした事はないですが、DOMをjQueryでいじったりAjax通信するくらいならできるので、完全な入門書から購入しなくても良いとは感じたのでネットでも名著だと推奨されている

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)


と日頃むかついているRailsのStatelessとなんとかやっていく方法を学ぶために
ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理

ステートフルJavaScript ―MVCアーキテクチャに基づくWebアプリケーションの状態管理


を購入しました。
さ〜て読むぞぅ!!