Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

TouchDevelopが面白い

MicrosoftのTouchDevelop、以前から知っては居たのですが、
前使った時はいまいちピンとこない感じだったのでしばらく触っていませんでしたが、
最近久々に触ってみたところ結構使いやすくなっていてここしばらく色々と遊んでいました。


http://tdev.ly/qtfhcryg


上のスクリプトでは二分木とヒープを書いてみました。モバイル端末からの使い心地を感じようと
決めていたので、スクリプトは基本的に電車ないでiPhoneから全て書きました。

良いと思ったのは、言語を指定した言語でしか書けなくするという事を決断することで
UIを特定の言語を想定して開発できるということによって、構造エディターのようにになっており、ある程度のトークン単位で
編集可能にしていることで、モバイル端末で文字を大量に打つことの面倒さを回避している事

次に、言語を制限したことによって補完の候補の範囲を思い切って制限できることで、モバイルの狭い畫面でも
十分に編集が快適になっている点

最後に、ほかのモバイル端末のタッチインターフェースによる開発ツールではあまりみない
文字出力に対応している点かなと思います。文字出力に対応する事によって、教育用のようなグラフィックによるアニメーションなど
の出力にアプリケーションを制限していないことがいいと感じました。