Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa でスタッフをしてきました!

uzulla.hateblo.jp
これを見た当初は「4/1だし...嘘だろ...」と思っていたのですが
buildersconでお会いした時に冗談じゃなく本当に開催するつもりだとお聞きし、
「あれはマジなんだ!」という熱い思いに打たれ微力ながらボランティアスタッフとして参加してきました!

会場は日本マイクロソフト様が快く貸し出してくださいました!

f:id:Pocket7878_dev:20160703082102j:plain:w400

イベントに参加することはあってもスタッフになったこともなかった自分ですが思い切って
部屋リーダーに立候補しB部屋の副リーダーをやらせていただきました。

会場は

緊張してしまってあまり声が出ていなかったので、部屋リーダーの仕事が上手くできていなかったような気がします。
何事も無くうまく回せたのは、同じ部屋のリーダーをしてくださった@motchangさん, @mahoyaya さん, @__papix__ さん, @silfsquare さん, @stefafafan さん, @__papix__ さん皆さんのおかげです
本当に有難うございました。

B部屋で開催されていた
mackee (mackee) · GitHub
さんの
github.com
では3Dプリンタを持参いただいており、開演前に3Dプリンタの周辺に大勢の人が集まっていました。
3Dプリンタをさらに改良するために部品を3Dプリントしたり、オープンソースハードウェアとして機械の機構自体を改良したりと
非常に楽しそうなお話であり、思わず3Dプリンタのキットを購入しそうになりました!
やっていくとまだまだ改良したい点がどんどん出てくる分野というのはとても楽しそうで是非いつか挑戦してみたいです。

また、
soudai (soudai sone) · GitHub
さんの

github.com

ではRDBに潜む色々な闇について紹介してくださり、自分のやっているような小中規模なアプリケーションではなかなか考える場面のない
SQLのチューニングなどの話についてなまのDBエンジニアの方の声が聞けたのは非常に貴重な機会でした。
RDBの闇に皆さん興味があったようで、B部屋がほぼ満員になるとても良いトークでした!!


来年も開催されるとか!?

来年こそは是非トークも応募したいと思っております!!


また、僕が共同創業者をしている
株式会社アジット|Azit Inc.
では一緒に働けるエンジニアを募集しています!