Let's write β

プログラミング中にできたことか、思ったこととか

インターネット復旧・そしてDebian GNU/Linux Squeeze 6.0へ

 ここ数日インターネットが動作しなかったので、Squeezeがリリースされた祭りにも乗り遅れていましたが、
無事先程dist-upgradeが完了しました。



途中でわからなくなる点があり、IRCのdebianjpの皆さんにお世話になりました。dist-upgradeが完了したように見えたので
rebootしたところ、GNU GRUB 0.97というプロンプトが起動画面にでてコマンドを入れろと促される事になり、なにぶんgrubについて詳しくないので
どうすれば良いのか解らずdebianjpの皆さんに質問したところ、丁寧に対応していただきました。
僕の場合は以下のようなコマンドで起動までいたりました

root (hd0,0)
kernel /boot/vmlinuz-2.6-32-5-686 root=/dev/sda1
initrd /boot/initrd.img-2.6-32-5-686
boot

これで無事起動したので、grub-install /dev/sdaと、update-grubを実行した所、次回以降は無事に起動するようになりました。



目下、無線LANカードが起動はしていてネットにもつながるのだが、システムの無線LANが接続している事になっていないなど
不可思議な点はあり、調査中ですが、全体的には安定してsqueezeに移行できました。